秋分の日をわたり

秋となると、
食後酒をデザート的におたのしみいただくのはいかがでしょうか。

イタリアには数々の食後酒がありますが、
秋のはじまりにしっくりとくるとおもうのは、
アマレット ディ サロンノ
杏(あんず)の杏仁のエキスをつかった香りよいリキュールです。

ここに、こうして豆乳を注げば、
ただそれだけで、
まるで
『大人な杏仁豆腐』なワンショットができあがりました。

ただ美味しいだけではなく、
杏(あんず)は、身体を温めて肺と大腸を潤してくれる食薬。
きゅうに涼しくなって風邪をひきやすくなるこの時季、粘膜を保護してくれる食薬でもあります。

そして豆乳も、
肺や喉にとてもよい食薬なので、
このワンショットはデザートタイムにおすすめです。
リストにはない隠れメニューとして明日からしばらくのあいだ、
ご用意いたしますので、アレください!と、ソムリエにお声がけくださいませ。

今週は、このアマレットディサロンノを、料理にもいろいろと用いてみました。

切り干し大根のアマレット風味。酒気を飛ばしたアマレットに水を足して歯応えがのこるように硬めにもどした切り干し大根をヴィネガーでマリネにし、
ゆっくりとローストした秋の果物を添えたり、

ずいき(芋茎)をもどして数分茹でて、マリネにバルサメーラ(林檎のバルサミコ)を加えればとても美味しく仕上がったり。

切り干し大根もずいきも、
胃にとてもよい食薬です。

メインのひとつには、
仔羊のカルビのローストに
バターナッツ南瓜とアマレットとでソースにいたしました。

来週も秋のはじまりのメニュー、いろいろご用意いたします。

✨前日までのご予約制です。
✨6皿のコース料理、6,000円税込6,600円です。
✨19時お食事スタートですので、18時45分までにご入店をお願いしています。
✨営業中のお電話をなかなかとれなくて申し訳ありません。
12時〜18時の間におかけいただけましたらうれしいです。

#食材は食薬なり
#アマレットディサロンノ
#バルサメーラ
@oleaclicca
#ともすけ
#国際中医薬膳師のイタリアン?